memorandum

のんびりきままに。

あけ

・涼しくなりましたね。

・久しぶりにまともな担務だったのでいろいろ手順を忘れました(苦笑)

・年下の先輩(女の子)とコンビを組みました。来月も2回あるらしい。楽しみ。

 

 

ICカードって難しい。切符を買う手間を省ける点では楽なんだけれども、自動改札機で出場記録がなくてはじかれて怒られ、入場記録がなくてはじかれて怒られ、IC定期と磁気定期の併用もあり。大人はICカード複数枚所持できるため、「乗り越し精算は別のカードで」お願いされることもある。年配のお客さまはご自身でチャージができないとご意見をぶつけにいらっしゃる。便利になったようで弊害はあるものだ。